【ジャノ】トルコの塩水湖で発見されたというUMAとは?

zyano UMA

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

トルコの巨大UMA

ジャノ

です。

トルコのヴァン湖に生息するジャノとは?

トルコのヴァン湖に生息するジャノとは?

ジャノとはトルコのヴァン湖に出現したという巨大UMA。

名前は「ジャノワール」とも「ジャナワール」とも呼ばれています。

ジャノは特徴としては

  • 体長は15~20m
  • 身体は茶褐色
  • 稀に潮を吹くとのこと
  • 移動は体を上下に揺らしながら
  • 鳴き声は「ウォー」
  • ジャンプできる

などがあげられ、ネス湖のネッシーよりかは認知が低いUMAともいえる。

また、気性は穏やかであり夜に主に活動しておりなんと夜にはジャンプしているという目撃証言もあるのが何とも不思議な光景です。

UMAってここまで身体的特徴がはっきりしているのに、捕まえられないのが多いですよね。

[スポンサーリンク]

 ジャノ:鮮明とした映像がある?

そしてこのジャノは綺麗な映像が残っているUMAでもあります。

この映像を撮影したのは1997年5月にユズンジュ・ユル大学助手のウナル・コザック氏が2年の調査の末、ついに撮影したもの。

画質は悪いがかなり鮮明にジャノが映っているのが分かる。

ネッシーよりも鮮明に映っていることで有名で、この映像では体表が茶褐色を帯びた生物が湖面から頭の一部分を出して泳ぐ様子が映し出されていますね。

泳いでいるよりも浮かんでいるだけの気もしますが、こういったCGではない感じで頭?の一部分が出てはっきりと映し出されているUMAはそういないです。

[スポンサーリンク]

ジャノ:偽物派と支持派の論争

ジャノをめぐる偽物派と支持派に分かれての論争

もちろん、この映像をめぐって支持派と反対派に分かれて対立が起きていました。

ジャノなんていない派とジャノはいる派のそれぞれの意見を見ていきましょう。

反対派の意見

ジャノがいないという方たちはそもそもヴァン湖の環境について

ヴァン湖はそもそも塩水湖であり、ニシンの仲間の小魚しか生息していない
などと述べており、ジャノのように大きな生物が生きていけるような栄養源が足りないと主張しています。
また、映像についても述べており
動画の生物は水浴びしている像か犬が泳いでいるだけ。

と主張している。

この映像で犬や像が泳いでいるにしては水面から頭を全く出さないので水浴びしている像・犬をジャノと見間違たという説はちょっとないかなと思っています。

賛成派の意見

ジャノに対する賛成派の意見として、以前テレビで特集が組まれたときに合った

ヴァン湖の真ん中の島の古い神殿に船の下から乗組員を狙う未確認生物が彫られている。
といった話。
つまりヴァン湖には昔からそういった謎の生命が存在しており、人々を襲っていたという歴史的な観点から見た意見と、同じく
かつて存在した古クジラの一種、バシロサウルスの可能性がある。

といった太古の恐竜の生き残り説を押している2つの説が主な主張です。

[スポンサーリンク]

ジャノ: 政治的策略で生まれた?

ジャノは政治的策略で生まれたUMA!?

このジャノが目撃されたヴァン湖周辺はクルド人の居住地域であることと、トルコ政府軍のクルド人迫害が激化した時期とジャノ発見時期が一致しています。

調べてみたところ、1990年代はクルド人の方たちが家や村の立ち退きが頻繁に行われており、1999年までに3500以上の村落での立ち退きで300万人近くの方が家を失っていました。

つまり、トルコ政府軍がクルド人の迫害をしていることを世間の目から逸らすために作り上げた政治的謀略説がある。

偶々な気もするが、火のない所に煙は立たない。

[スポンサーリンク]

ジャノ: 偽物説の浮上

とある証拠からジャノは偽物説が浮上

実はイギリスのケンブリッジ大学でこのジャノの映像が分析中といわれているが,撮影したコザック氏はこの映像に使われたといわれている「やらせの模型」の製作費をめぐるトラブルが表面化したんです。

そのやらせの模型が先ほどのジャノを有名にした動画で使われたものだそうです。

そしてこのトラブルが表面化した以降このコザック氏は消息不明に。

やはりこの映像は偽物だ!!という話になっており、やはりジャノは存在しない説も強い。

[スポンサーリンク]

まとめ: ジャノはこんなUMA

もし存在しているなら塩水湖という小さい魚しか生息していない所でどうやって生きていたんでしょうかね?

確かに塩水湖は完璧には解明されていないらしく、どんな生物がいるのかはまだ謎な部分も多いとのこと。

本当にジャノという生き物がいれば夢のある話だと思います。

ジャノのまとめを行います。

  1. ジャノはトルコのヴァン湖に生息するUMA
  2. 鮮明な映像が残る珍しいUMA
  3. 映像に写ったものが作り物で、それの製作費を巡ってトラブルがあった
  4. 映像を取った教授は行方不明
  5. トルコでの迫害を隠すためのUMA?
  6. もし本物なら太古のクジラ「バシロサウルス」が高い

【マニポゴ】カナダに生息する蛇のようなUMAとは何なのか?

タイトルとURLをコピーしました