Windowsで作ることが出来ないファイル名・フォルダ名とその理由

20190302113455 都市伝説

こんにちは^^タクヤンです

今回お話しするのは

Windowsで作れない

フォルダ・ファイル名

です。

正直初めて知った時は驚いた。

Windowsで作れないファイル名とは?

Windowsではファイルやフォルダを作成することが出来、その名前は好きに決めることが出来ます。

しかしその中に作ることが出来ない名前があり、それが「prn」です。

これを作成しようとすると「指定されたデバイス名は無効です」という表示が出てきます。

Windowsで「prn」というファイルは作れない!?

これ以外にも

  1.  prn.jpg
  2.  prn.png
  3.  prn.mp4
  4.  prn.txt

なども作成することが出来ません。

[スポンサーリンク]

「prn」は 拡張子だから作れないのか?

「prn」は 拡張子だから作れないのか?

Excelには拡張子「書式付きテキスト(スペース区切り)」として「prn」があり、作業中のシートだけを保存できます。

つまり、「拡張子を名前にすることは出来ないのか?」という話です。

例えば「png」という拡張子を名前にはできないのか?と試してみました。

png.png」とかです。

でも結果から言うのであれば作成できました

つまり拡張子だから名前には利用できないというのは違いますね。

[スポンサーリンク]

ビル・ゲイツの過去に理由がある!?

「prn」が作れないのはビル・ゲイツの過去に理由がある!?

ビル・ゲイツ – Wikipedia

ビル・ゲイツはMicrosoftの創始者であり、Windowsの作成者でもあります。

そんな彼は学生時代に常に数冊の本を持ち歩いており、少なくとも年間300冊以上は読んでいたという話があります。

しかし、その裏ではそれを理由にあるあだ名を付けられていました。

それが「印刷物を意味するprintから来た侮蔑する言葉」の「print」で、その略称の「prn」。

つまり結構いじられた・・・というよりもイジメられていた。

彼は当時のそのあだ名を嫌っており、Windowsを作成した時に「prn」という名前を付けられないようにした。

そんな個人的な感情でシステムをいじるというのはどうかと感じますがね・・・・。

ビル・ゲイツも結構気難しい人とは言われていることからも、こんな都市伝説が生まれたのかもしれません。

[スポンサーリンク]

「prn」が作れないのにはちゃんとした理由がある!!

「prn」が作れないのにはちゃんとした理由がある!!

ビル・ゲイツは過去のあだ名を嫌ってこんなことをした

というのは間違いで、実はちゃんとした理由があって「prn」という名前が付けれません。

ディスクファイルシステム名で使われている特殊語だから

というのが正しい理由だそうですが、意味がよく分からないと思います。

解説していきます。

予約デバイス名とは何?

予約デバイス名とは何?

MS-DOSの予約デバイス名として使われているので命名することが出来ません。

予約デバイス名(予約語)

デバイスドライバというパソコンに接続されるプリンタなどの周辺機器を、OSによって制御可能にするソフトウェアの中に使われる文字列のこと。

このデバイス名の中に「prn(プリンター)」や「con(コンソール)」といった予約語が存在します。

これらは結構大事なので、あらかじめ同じ名前のファイルが作られないようにしているとのことでした。

実際「con」でも試してみるとファイルが作れないことが分かります。

他の予約語は以下の通りで、これらは「大文字・小文字」問わずファイル・フォルダ名への利用は不可です。

  1.  AUX
  2.  COM0~COM9
  3.  CON
  4.  LPT0~LPT9
  5.  NUL
  6.  PRN

[スポンサーリンク]

まとめ: Windowsで命名できないファイル・フォルダ名

まとめ: Windowsで命名できないファイル・フォルダ名

今回はWindowsで付けることのできない名前について解説させていただきました。

「prn」は、ビルゲイツ氏の過去の話と偶然一致したから生まれただけの都市伝説です。

勿論、ゲイツ氏の過去の話も本当かどうかは分かりません。偶然というのは恐ろしいものです。

という訳で今回のまとめ

  •  Windowsには作ることのできないファイル・フォルダ名がある
  •  ビル・ゲイツ氏が過去にいじられた名前からそうしていたという都市伝説
  •  予約デバイス名というシステムの大事な文字列が存在する
  •  パソコン周辺機器を扱えるようにするため
  •  「prn」や「con」などがそれに該当
  •  不具合が起きないようにあらかじめ命名できないようにしただけ
  1. 【都市伝説】天才アインシュタインが残した驚きの予言とは!?人類滅亡!?
タイトルとURLをコピーしました